夏季キャンプ 武田の杜

夏季キャンプから随分と日が経ってしまいましたが、ようやくブログを更新しました!

今年は山梨県にある武田の杜キャンプ場へ行ってきました。

キャンプ1日目

大國魂神社参拝

出発前に神社で参拝。

安全に病気・怪我なくキャンプが楽しめますように!

昇仙峡へ寄り道

キャンプ場へ行く前に、昇仙峡へ寄りました。

最初に訪れたのは影絵美術館です。撮影禁止のため、入り口の写真だけパチリ。

切り絵とは思えないほど精巧な作品でした。美術館の中は暗く、絵の後ろから光が照らされ、カラフルな切り絵が浮き上がって、とても幻想的で素敵でした。

影絵の他にも、いろんな作家さんの作品を見てきました。

少し休憩し、仙娥滝(せんがたき)へ。

わくわく。

なぜか、エイリアンとプレデターの等身大模型が展示されていました。

涼しげな商店街を通り

ここで、ちょっと見学。

大きな水晶などが置かれていました。

記念撮影。

ご利益がありそうな水晶。大きい!重い!

渓谷へ向かいます。

どんどん下るよ。

仙娥滝です。とてもきれい〜。そして、ひんやりしてます。先ほどまでの暑さが嘘のよう。

さらに渓谷を散策します。

岩肌の存在感に圧倒されます。

武田の杜キャンプ場到着

キャンプ場のエントランスに到着!

甲府盆地が一望できます。うっすらもやっと霧がかっている感じ。

エントランスからキャンプをするところまで少し歩きます。みんな頑張れ〜。

ジュニアとシニアレンジャーで頑張ってテントを立てました。途中で雨が降ってきて大変でしたね。

夕食作り。飯盒でごはんを炊きます。

ふっくら炊けました。おこげもいい感じです。

今回はリーダー達も料理します。レンジャーと一緒に回鍋肉を作りました。

ふっくらごはんに、回鍋肉と中華スープ。

デザートは、ブラウニーちゃんが作ったゼリーでした。おいしかったです。ごちそうさまでした♪

ナイトゲームと夜景鑑賞

夕食の片付けが終わった後は、ナイトゲームを楽しみました。

面白かったですね!

ライトを持って、キャンプ場のエントランスへ。前日に、キャンプ場の近くで熊が出たとのことで、歌いながら道を降りました。

少しモヤっていましたが、甲府盆地の夜景はとってもきれいでした。みんな、それぞれ学校の効果を夜景に向かって熱唱していました。

キャンプ2日目

朝礼

6時起床!

身支度、朝ごはんの支度と片付け、と大忙しです。そして朝礼。レンジャーさん達がキャンプで歌う歌をブラウニーに教えていました。

ピザ作り

2日目のメインイベントはピザ作りでした。

立派な石窯で焼きます。

スカウト達は、生地から自分で作ります。

発酵を待つ間に、レンジャーさん達がくるみを割っていました。

トッピングタイムです。

山盛り!チーズしかのせない!という子もいましたが、それぞれオリジナルのピザが焼きあがりました。

外はカリカリ、中はもっちりと美味しいピザになりました。

少食のブラウニーちゃんも完食!おいしかったですね。

ピザの後は、パウンドケーキを焼きました。牛乳の代わりにオレンジジュースを使います。

オレンジパウンドケーキ。焼き上がりが楽しみです。

タペストリー制作

おなかいっぱいになった後はタペストリー作りに挑戦!

レンジャーさん達が程よい大きさに布を割きます。

染め粉を溶かしました。

折った布を好きな色に浸していきます。

きれいに染まりました〜。

干している間に、若いリーダーとスカウトはハイキングへ。途中すごい雷と雨ですぐに帰ってこれなかったのでした。山の天気は本当に変わりやすいですね。

パウンドケーキが焼けました。

しっとりしていておいしかったです。

夕食とキャンプファイヤー

夕食はスープパスタだったと記憶していますが、完全に水を吸っていました。でもおいしかったです。

朝の残り物の味噌汁と、朝炊いたごはんが余ったので、おじやにしていただきました。おなかがパンパンです。

日が暮れてきて、山蔭の山並みがとてもきれいでした。

恒例のキャンプファイヤー。灯油をかけすぎたのか、あっという間に空高く燃え上がり、遠くから消防車のサイレンがなったので、ちょっぴり焦りました。

歌って、踊って、部門ごとにスタンツをして、とても楽しいキャンプファイヤーでした。ブラウニーはとってもかわいらしく、ジュニアシニアな照れながら、レンジャーは迫力満載で、リーダーたちは毎年の如くおちゃらけたスタンスでした。

キャンプ3日目

いよいよキャンプ最終日です。慌ただしく朝食を終え、撤収準備。

撤収をしている間にブラウニー達はタペストリーの続きをしました。

上手に縫うことができました。みんな器用でしたね!

表彰と閉村式を終え、帰路につきます。

パトロールリーダー達も、最後まできっちりお仕事を終えて、偉かったです。

最終日も、なんだかやっぱりモヤっとしていた甲府盆地でした。帰りのバスの中では、ブラウニーちゃんが歌いっぱなし。とっても元気でした。

大きな怪我もなく、無事に帰宅することができました。とっても楽しかったですね。

ガールスカウト東京都第116団では、環境や野外活動に興味のある小学生を募集しています。お気軽に見学・体験にお越しください。お待ちしています!

▶️ お問い合わせはこちら